2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【教材研究】微生物による有機物の分解

今年(2021年度から)の教科書からこの実験が記載されました。 寒天培地を作らなければいけなかったりといろいろと大変なので、明日の予備実験のために、これをまとめたいと思います。 準備物 ・植え込みの土 ※植え込みの土とは、肥沃な土のこと。というか、ホ…

メモ【教材研究】カルマンうず列のつくり方

① 水400mLに、牛乳10mLを入れて、よく混ぜる ② ①をばっとの底から3mm程度の高さになるまで注ぐ ③ ばっとの端に、墨汁を4,5滴入れる ④ 水面が静かになったら、ストローを墨汁に立て、一定の速さでまっすぐ動かす。 ⑤ どんな図形になったかな? ストローの太さ…

教材研究【小学4年】水蒸気の正体を教えないためには・・・

水蒸気って目に見えません。 目に見えないがゆえに、どのようにして児童に感じさせたらよいか分かりませんよね。 どうしてもこの画像を見せると、どうしても先生は・・・ https://benesse.jp/kyouiku/200711/20071120-19.htmlよくある図 「白いのは水ですよ…

【教材研究】メモ

照葉樹の葉から葉脈をとり出してみよう。 ①重曹で煮る 水100mLに約7~10g溶かし(溶けなくても無視)、葉を入れ、弱火で加熱。 葉が黒くなったら火を止める ②洗剤に付ける 洗剤は、レンジ回りや排水パイプ用。水酸化ナトリウムを数%含むもの。 ビニールバッグ…

【教採受験者必見!?】それぞれの校種、どれが楽?

またまた、変なツイートを拝見いたしましたので、こんなことを書こうと思います。 いやはや、小学校と中学校と高等学校とでどれが楽ですか?ですって。そんなん、答えは。。。 人による でしょう。アホかっつて。 まあ、それだけでは、味気がないので、私個…