2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の大学入試問題

みなさん、2020年東京オリンピックも楽しみですが、それ以上にこの年から変わる教育制度を押さえておきましょう。 これまでにも教育問題にも切り込んできた本ブログ。 plaplakun.hatenablog.com plaplakun.hatenablog.com plaplakun.hatenablog.com plaplaku…

努力は報われず正義は滅びる

今日はこの本を読みました。 秋山仁著 「努力は報われず 正義は滅びる レゲエ数学者の人生談義」 努力は報われず正義は滅びる―レゲエ数学者の人生談義 作者: 秋山仁 出版社/メーカー: 同文書院 発売日: 1994/04 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 11回 …

大学院を職業訓練校と言う名称に変えましょう

高分子合成化学を専攻している友人がゴム会社(タイヤを生産している会社)に就職が決まったという。違う友人は抗血栓性のポリマーを研究しているのだが、化粧品会社に就職が決まった。 彼らと話していて、僕が「就職活動をするときに(専攻と直結しているの…

24時間テレビは見ない

芸能にあまり興味がないのですが、今回はこれを書こうと思う。 まず、高畑容疑者の件について。 すごい性癖だそうで、40代の女性従業員をレイプ?したそうです。ま、この辺はみなさん、私よりご存知か。 この方も24時間テレビに出演される予定だったのですが…

物理の授業をしました。

指導案もしっかり書きました。以下の通り。 1.単元名 物理基礎『4章 仕事とエネルギー』 「仕事」 2.単元の目標 (1)単元目標 中学理科第1分野「(5)運動とエネルギー」で仕事と仕事率、物体の持つエネルギーの量は他の物体になしうる仕事で測ることがで…

大学受験数学の話

受験数学は4つに分かれるみたいです。 もう私が大学受験したのは、かれこれ5年前でございますから、「ほー、さよかー」と言う感じなんですけどね。 関数形:2次関数、図形と方程式、三角比、三角関数、数学Ⅱの微積、グラフ、2時曲線、複素数 パターン:方…

暇な教員、今日も無能

タイトル通り、暇な教員のお話です。つまり、ぼくの助教授であり、指導教官のお話です。 毎日彼(先生と言わず「彼」と呼ぶ)は、何をしているかというとメールチェック。それも趣味のメール。なんか、船をこぐスポーツをやっているみたいで、その組合かなん…

報告会が終わったー

報告会の準備が大変でした。研究室では、月に一回、報告し、半年に一回そのまとめとして、また報告をするのです。 本当にめんどくさいですね。やったことを報告するというのは無駄な作業です。 だって、報告するという行為は「分からない人に分かるように説…

無能な人は(助)教授になるな

無能な人は大学の職員になってはいけません。よく中学校や高校の先生はものを教える職業ですが、無能な人はなってはいけないと聞きます。違うと思います。役に立つ人間は大学の職員になりましょう(特に理系は)。対して、世の中に対して役に立たない人間は…