よくしてくれるなあ、今の職場

昨年度の無茶苦茶な働かせ方から一変、非常勤講師となりお金はないが、健康であるという生活になった。非常に楽をさせてもらっている。

仕事量もさることながら、よく声をかけてくれる。

「24コマ、大変ですねえ。」

「今日も頑張ってくださいね!」

昨年度、そんな声掛けはなかった。

 

私は新卒で、20コマを担当し、担任をもち、入試部に所属し、バドミントン部の顧問をしていた。従って、土日のどこかは必ず出勤。夏休みで2学期の始まる前は毎週、土日出勤をしていた。そのため、修学旅行は14連勤でそのまま東京ー信州ー長野ー京都で帰宅というどこのスカウトキャラバンやねんと言いたくなるような勤務もしていた。

毎朝、倦怠感が体中に蔓延った。

 

頭髪服装検査の日は血が滲んだ痰を吐いた。終わったら、学年団に責められるからだ。私が担当していたクラスは女子が多く、化粧はするし、髪は染める。それを毎朝、注意深く変化を見、改善を促すのが、担任の朝のSHRの始まりだった。同僚に聞いたらだいたいみんなそんな感じだったという。

 

学年会議では胃液が湧き出た。学年団に責められたからだ。責める理由を後からしかるべき先輩教員から聞くと、「君を責めたらほかが見えなくなるから」だそうだ。まるでいじめみたく、責められていた。学年主任が皮切りに

「どうなってんねーん!お前のクラスは!」

という。私が

「新卒で仕方ないかもしれません。。。」

というと、2年目の先生が

「私は2年目です!2年目だけどできてます!!」

という。あとで産業医にこの現状を言うと、泣きながらお辛かったでしょう、そんな声掛けはありえないといっていた。

 

私を責める理由は、自分たちができる・できているという錯覚を得たいだけだということだった。

 

そう思うと、今の職場はよくしてくれる。本当、感謝。