分相応かなー?

分相応(ぶんそうおう)とはこういう意味だそうですよ。

[名・形動]その人の身分や能力にふさわしいこと。また、そのさま。応分。

 

で、分相応って就職の話。私の学科って毎年、90人中3人くらいの割合で派遣会社に就職するんです。ちなみにその派遣会社って技術系の派遣ね。身分は正社員なので。

バイオ系の学科だとそれがひどく5人くらいそれになります。

彼らは就職活動を必死につづけたのだと思います。だけど、結局そこに落ち着いた。私もそういう企業に落ち着きました。前から書いているけど、助教授が無能なので、研修指導も1からしてくれる企業を探しました。あと、分野も変えました。若いから変えたって問題ないからね。

 

大学には就職が決まったことは言わないで、教員志望ということにしています。いつ言おうかなー?