報告会が終わったー

報告会の準備が大変でした。研究室では、月に一回、報告し、半年に一回そのまとめとして、また報告をするのです。

本当にめんどくさいですね。やったことを報告するというのは無駄な作業です。

だって、報告するという行為は「分からない人に分かるように説明する」ということです。分からない人に分かりやすくというのは、それが目的となってしまい、本質の議論ができないんですよね。分かりやすく伝えて終わり。分かりにくければ、「分かりにくい」と言われて終わり。そんなの、意味ないですよね。

 

イケダハヤト流に言えば、「まだ報告会で消耗しているの?」ってことですよね。

 

私の報告会は、結局ずたずたに文句を言われて終わりでした。

 

ま、どうでもいいんですけどね