努力は報われず正義は滅びる

今日はこの本を読みました。

秋山仁

「努力は報われず 正義は滅びる レゲエ数学者の人生談義」

 

努力は報われず正義は滅びる―レゲエ数学者の人生談義

努力は報われず正義は滅びる―レゲエ数学者の人生談義

 

 古本です。今から20年くらい前の本です。

秋山先生と言えば、駿台予備校の数学科講師であり、NHKの高校講座にも出演しておられる方です。最近では、世界一受けたい授業で見た覚えがあります。

 

さて本の内容です。まずタイトル。刺激的ですよね。だけど、秋山先生は学生時代は落ちこぼれだったそうですから、このタイトルにしたのでしょう。また、日本はまだ「努力は報われる」世界でもあるから、若者たちに頑張れとエールを飛ばしております。

そして印象的なのは秋山先生が中国で講演をした時のお話です。このときに出会った学生たちを見て、これからの日本と中国の経済状況を危惧したそうです。いやはや、ほんとその通りになりましたね。あとアメリカにも講演をしに行った時のお話も載っております。

 

うーん、読んだけど、これからのアメリカ、日本、中国はどうなるんだろうと。20年前の各国の学生の様子は分かったとして、これから先。

私も世界各国に旅をしたくなった。