大学受験数学の話

受験数学は4つに分かれるみたいです。

もう私が大学受験したのは、かれこれ5年前でございますから、「ほー、さよかー」と言う感じなんですけどね。

 

  • 関数形:2次関数、図形と方程式、三角比、三角関数、数学Ⅱの微積、グラフ、2時曲線、複素数
  • パターン:方程式、論理、幾何、証明、数列、極限、数学Ⅲの微積
  • 読解:集合、確率
  • ツール:指数、対数、ベクトル

 

なるほど!って感じはするんですけど、だから?と言う感じもありますね。

ま、受験生諸君!パターンはまず点数が上がりやすいので、これを夏休みのうちに苦手な人はやっときましょ!!

読解はちょっと難しいよね。なかなか点数が上がるのが難しいと思う。だから、訓練が必要ではないでしょうか?

とりあえず、数学はとっととっとと問題集を1冊仕上げること!!なんなら難しめの!偏差値に合わした問題集を1冊仕上げましょ!!