はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 ストレス発散のためです。某国立大学院に進学したのですが、私が付いた助教授があまりにも無能で驚き、そのことをブログにしたためようと思いました。ちなみに助教授を無能呼ばわりしているのは周りの教員ですからね!(私だけじゃないよ)

2.ブログ名の由来を教えて!

 プラズマを使った研究をしているのでplaplakunをペンネームにしました。そして前のブログ名も徒然日記にしたからその名残でもあります。何でも書きたかったので、紀貫之にあやかってこのブログ名にしています。

3.自分のブログで一番オススメの記事

 人に見せるためにブログを書いているわけではないので、オススメはないです。しいて言うなら教育系のブログでしょうか?まあ、書いているうちに要領を覚えてオススメの記事も自分の中で出てくるのではないでしょうか。

今後ともごひいきに。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 日々研究をしているのですが、その経験をブログにしようと考えることができることでしょうかね。それが良かったこと。ストレスが本当に軽減されてきましたよ。無能な助教授は博士研究員からも嫌われていますからね。

5.はてなブログに一言

 これからも使っていくのでよろしくお願いいたします。