頭を使うからお金がたくさんもらえるんだよ~25の男が言った~

教師を目指していたころの私が大学院1年生時、ある友人に言われた言葉である。びっくりした。彼は化粧品会社で設計だか品質管理だか分からないが、開発職に就いた。

「俺が教育実習に行ったころ、今(大学院)よりは楽だった」

これは確かによく分かる。私が通っていた大学院はブラックだということで有名であったから。そしてその後

「頭も神経も使う研究職は儲かる。教員はほぼルーチンだから儲からない」

と彼は言った。

 

もうそこから彼との積極的な交流は辞めた。25も超えて、16歳のハローワークにでも通ったらよろしいのではないだろうか?それくらいの幼稚な仕事観。

 

それからそんな彼の作るであろう化粧品の不買運動をしている。ここでは書かないが大阪に本社がある会社(耳につける装飾品名の会社)だが、絶対買わないことにしている。

 

失礼千万だ。頭にきた院生1年のころだった。