大学院を職業訓練校と言う名称に変えましょう

高分子合成化学を専攻している友人がゴム会社(タイヤを生産している会社)に就職が決まったという。違う友人は抗血栓性のポリマーを研究しているのだが、化粧品会社に就職が決まった。

彼らと話していて、僕が「就職活動をするときに(専攻と直結しているので)面接官に『あなたの専門性は当社では役に立たないと思う』なんて言われたことはないでしょ?」と聞いた。というのも、彼らが「今やっている研究なんて役に立たない」と話していたからだ。

するとすかさず、ゴム会社の友人が「あのね、企業は専門性なんて見てないの!!分かる?」と。いやはや、高校教員志望の私に対してすごい物言いと思いつつも聞いていたんだけど、やっぱおかしい。僕だって就職活動ぐらいしてた。なので僕は言いかえして曰く、

 

「そうはいっても大枠では化学じゃん。君らがSEの会社に就職するなら専門が違うと言われるよ、そりゃあ。だけど、大枠で化学なんだから向こう(会社)はそういう風にみているの!」

 

例えば、偶数という枠組みで集合を見た時に、いくら「<4の倍数>と<8の倍数>は違う」と言っても偶数か奇数かで見た時には一緒でしょと考えるでしょ?

文系から見た時、たかだか修士号を取得したぺーぺー新卒社員として見た時、あなたらの専門性は大枠でとらえることしかできないんだって。

 

とこんなことを言ったんだけど、理解はしてくれたのかな?にしても、もし会社が専門性をアウトオブ眼中ならもう大学院なんて職業訓練校とでも就職あっせん所とでも名称を変えて2年は長すぎるから1年でとっとと社会に出てくれる方がいいんでね?大学院に行く女子なんて25手前。そこからお金をためて結婚なんて考えたら30後半。少子化のために(いっそのこと高卒で働いたら?と思うが)、大学院なんていかなくていいんでないか?(会社が専門性をアウトオブ眼中ならね。)