2016-10-06から1日間の記事一覧

頭を使うからお金がたくさんもらえるんだよ~25の男が言った~

教師を目指していたころの私が大学院1年生時、ある友人に言われた言葉である。びっくりした。彼は化粧品会社で設計だか品質管理だか分からないが、開発職に就いた。 「俺が教育実習に行ったころ、今(大学院)よりは楽だった」 これは確かによく分かる。私が…

「ノーベル賞飽きた」~太田光は正しい~

毎度の流れですね。 日本人がノーベル賞を取得。 「いやー素晴らしい」 からの 「役に立つの?」 からの 「役に立たない」 からの 「理数科教育を推進するべきだ!科研費をもっと充実!」 からの 「そもそも基礎研究は息の長い云々」 もういいです。しょーも…

教師が生徒に告られたらどうしたらいいのかとその考え方

大学時代の教育関係の授業で書いた資料を公開!! まず場面設定で劇は進みます。 生徒に告白される→先生困る→「彼女がいるから」と言い、生徒の申し出を断るが一連の劇の流れでした。 1、序章 このような状況の中、教師は生徒に告白をされる。 そして同僚に…

伝統

御大「君に先天的に備わっている創造性ってのはまず、子供を作ることなんだよ。これは誰でもできる。だけどね、本当の創造であったりクリエイティブってのは、もちろんそこには意識ってのも入るよ、心の在り方だって十分クリエイティブなことだ。モノを作る…

お気に入りサイト(順次増強)

原子スペクトル http://www.nist.gov/pml/data/asd.cfm パソコン性能サカナ http://ie.microsoft.com/testdrive/Performance/FishBowl/ 埼玉大学の谷先生が提供されている地図作成ソフト「MANDARA」 http://ktgis.net/mandara/ 放送大学ラジオ番組表 http://…

キャリア教育のカリキュラムをめぐる今日的動向に関する考察

大学の時のレポート第1弾!! 本レポートは、キャリア教育が求められる背景および動向、そしてその意義と課題について述べたものである。まず初めに、キャリア教育がなぜ求められるようになったのか、その背景を述べたいと思う。 『キャリア教育の推進に関す…