2016-09-16から1日間の記事一覧

塾の先生はすごい

塾の先生はすごいです。 定期テストで点数を取らすために、新学期が始まった時にすでに予想範囲を立てるみたいです。これがすごい。 そして点が取りやすいところを全教科把握し、大学生のバイト君を動かす。 特にM義塾なんかの個別指導塾は全員違うわけです…

読書日記

今回読んだ本はこれ。応用物理学会の帰りに読んでいました。 ドキュメント パナソニック人事抗争史 (講談社+α文庫) 作者: 岩瀬達哉 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/08/05 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 松下幸之助から脈々と流れる…

応用物理学会in新潟

新潟で応用物理学会が開かれ、私も行きましたよ。 発表はオーラル(口頭)で、1日目に。学会はセッションごとに分かれていて、だいたいが似たような研究者で集まります。 私がいたセッションはみんな若い人ばかりで、1日目が終わった飲み会はかなり盛況でし…

24時間テレビの違和感とバリバラの違和感

今年も夏の風物詩、24時間テレビ『愛は地球を救う』が終わりました。 で、今回話題になったのが “感動ポルノ” 24時間テレビの違和感ってこういうことですよね。 障害者も頑張っているんだからみんなも頑張ろうよというもの。 これを毎年毎年やっていて「お涙…