読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

某DVDレンタル予備校について

某DVDレンタル予備校とはあのT進である。 これからこの予備校について思うところを書いていこう。 まず講座が高すぎるということである。 入学金が3万円、通期講座(15回から20回 90分)で75,600円。 試算をしてみよう。 国公立志望の理系大学生が受講すると…

たまには研究のお話

研究なんてものは私みたいに全く持って関係のない職場に就職が決まったり、もっといえば、研究内容自体が実業業界と全く関係のないものだと、興味が失せてしまう。これは当然のことであり、ましてや職業と関係のある研究内容だったとしても、世の学生はなん…

12月24日の日記

かれこれ、今年の7月からK大学やO大学の教育学部の方々をメンバーの中心として僻地の公立高校に赴き受験生に勉強を教えている。7月当初、確率も出来ない、二次関数も出来ない、微分?積分?何それ?って感じの受験生であったが、そんなことは全くなかった…

なめらかな面はあるの?

物理の問題で「なめらかな」という文字がオンパレードする。 うーん、これが物理を日常の現象としてとらえられない原因。

マラソン記録。これから頑張る。3月までの記録

距離 3.81km 時間 33分 350カロリー ペース平均 8分43秒/km 平均速度 6.9km/h 高度変化 67m

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? ストレス発散のためです。某国立大学院に進学したのですが、私が付いた助教授があまりにも無能で驚き、そのことをブログにし…

無能な人は(助)教授になるな!!

さてかねてより報告していた日記、「無能な人は(助)教授になるな!!」です。 plaplakun.hatenablog.com さあ、書いていきますよ。 (1)社会に一番近い大学だからこそ、無能な人は助教授になるな!! あたりまえですよね。「社会に出たら云々」というの…

自動車が売れないのはCMのせい

youtubeを見ていたら、いきなりよくわからない音楽が流れ、 「ハイブリッド?」 はい!5秒が立ったのでスキップします。 にしても、いまどきかっこがいいからという理由で車を買う人っているのでしょうかね?犬がなんかよくわからない言葉を話しながら、ス…

伝えなければいけないこと

木曜日、いつものように僕は90分の塾講師をしている。 テスト期間中になったら僕のシフトは増える。今週はテスト週間であったのでシフトが増え、7連勤になった。楽しいからいいんですけどね。塾講師が終わった後は、満足感に満ちているのです。 今週は高校3…

仕事に向き不向きはないというけれど。。。

仕事に向き不向きはないと教えてくれたのが、私がコンビニでアルバイトをしていた時の店長です。大学3回生か2回生のころでしょうか? コンビニバイトがすごくできなくて、店長に怒られていました。しかもコンビニのバイトってやることも覚えることも多くて、…

気がつきゃ若さしか残っていない

ミスチル作曲法を聞いています。相変わらず、清水ミチ子は天才ですね。 今日の日記のタイトルは「気がつきゃ若さしか残っていない」です。23歳のときに大学院進学を志し、早2年。 国公立大学の大学院に進学すりゃあ、何かあるだろうと思っていましたが、…

分相応かなー?

分相応(ぶんそうおう)とはこういう意味だそうですよ。 [名・形動]その人の身分や能力にふさわしいこと。また、そのさま。応分。 で、分相応って就職の話。私の学科って毎年、90人中3人くらいの割合で派遣会社に就職するんです。ちなみにその派遣会社って…

大学時代にタイムスリップ

月末の金曜日に早く帰れるように制度化するんだそうです。例の企業の過労死問題があってのことです。具体的には、月末の金曜日に午後15時には仕事を終わらせ、旅行や料理の準備に消費をせよということで、経済産業省が通達するんだそうです。 15時って中途半…

頭を使うからお金がたくさんもらえるんだよ~25の男が言った~

教師を目指していたころの私が大学院1年生時、ある友人に言われた言葉である。びっくりした。彼は化粧品会社で設計だか品質管理だか分からないが、開発職に就いた。 「俺が教育実習に行ったころ、今(大学院)よりは楽だった」 これは確かによく分かる。私が…

「ノーベル賞飽きた」~太田光は正しい~

毎度の流れですね。 日本人がノーベル賞を取得。 「いやー素晴らしい」 からの 「役に立つの?」 からの 「役に立たない」 からの 「理数科教育を推進するべきだ!科研費をもっと充実!」 からの 「そもそも基礎研究は息の長い云々」 もういいです。しょーも…

教師が生徒に告られたらどうしたらいいのかとその考え方

大学時代の教育関係の授業で書いた資料を公開!! まず場面設定で劇は進みます。 生徒に告白される→先生困る→「彼女がいるから」と言い、生徒の申し出を断るが一連の劇の流れでした。 1、序章 このような状況の中、教師は生徒に告白をされる。 そして同僚に…

T教授が退官されるということで、忘備録

現代物理学の講義が特に印象に残っている。学部1年の段階でシュレディンガー方程式を扱うのはどう考えても 酷だと思った。しかし僕は化学の世界よりこっちの世界が好きになり以後のめりこむようになる。ちょうど講義が半分終わり、中間試験が非常によかった…

伝統

御大「君に先天的に備わっている創造性ってのはまず、子供を作ることなんだよ。これは誰でもできる。だけどね、本当の創造であったりクリエイティブってのは、もちろんそこには意識ってのも入るよ、心の在り方だって十分クリエイティブなことだ。モノを作る…

お気に入りサイト(順次増強)

原子スペクトル http://www.nist.gov/pml/data/asd.cfm パソコン性能サカナ http://ie.microsoft.com/testdrive/Performance/FishBowl/ 埼玉大学の谷先生が提供されている地図作成ソフト「MANDARA」 http://ktgis.net/mandara/ 放送大学ラジオ番組表 http://…

キャリア教育のカリキュラムをめぐる今日的動向に関する考察

大学の時のレポート第1弾!! 本レポートは、キャリア教育が求められる背景および動向、そしてその意義と課題について述べたものである。まず初めに、キャリア教育がなぜ求められるようになったのか、その背景を述べたいと思う。 『キャリア教育の推進に関す…

【徒然日記】やっぱり大学はいらない~しがない大学院生のブログ~

今、はてな界をにぎわしているのがこのブログですな。 www.sekkachi.com これね、適正年収は30歳で650万円だそうです。そうじゃないと子供二人を私立大学に通わせることは出来ない。さて、学費が高すぎるのでいらないという一辺倒な品のない結論はここではい…

高知県民が大阪・奈良に来たーーー!!!

大学時代の友人が奈良に来ました。 私、大学が高知だったので、実際奈良より高知に友人が多いんですよね。つまり地元の方が友達が少ないんです。奈良県民の悲しい性なんですよね(このことは後のブログで書くかも)。 高知県からはるばる来てくれました!!…

今週はやだやだ週間

やだやだ週間は、「嫌だ嫌だ週間」です。 今週はそれ。月例報告会があるといってもやだ! 研究室があるといってもやだ! 朝から来いと言われてもやだ! たまにはいいよね。

物理実験

物理での実験は、高校生のときはそんなにしたことがない印象がある。ここでは、私が大学時代、物理学実験という授業で行った課題がある。 ①力学編 (1)振り子の周期 T=2π(√l/g)という式を理解する。 ・紐の先にある錘に関係ない法則であること ・Tはlの1/…

話の流れ

世の中にはこれまで全く決まらなかったことが、いきなりパッと決まったりする。話の流れというやつだ。 どこかでたまたまバッタリ同級生に会うと、「食べに行こう!」と誘えば、あれよあれよと場所まで決まる。今、よく会う友達よりすぐ決まる。 これが話の…

満点取りたかった

今日のテスト

疲れた

寝る。

私の教師論

教師とは「先生」と呼ばれる職業である。私の場合だと、plaplakun先生となる(本名は控える)。では、このように先生と呼ばれる職業が教師以外にあるのかというと、意外にその職業は多い。例えば、医者、弁護士、国会議員などがある。これらは先生と敬うこと…

9月21日の日記

昨日、若い連中(恐らく、大学3年生)と話している中で、 「plaplaさん、論理回路を教えてください」 と。もう忘れているよ。 よくよく聞いてみたら、彼、外国語学部。それで情報技術者基礎試験を受けるんだそう。なんでよ。 と、考えると大学って何? 高校…

レールから外れても高卒でしょ?

大学まで通った時点でレールに乗りきった人生でしょうな。 最近話題のあのネタでございます。 人生ゲームという双六をモチーフにしたゲームがあります。あのゲームで唯一出てくる選択の一つが、「大学に進学するかどうか?」 大学に進学すると数ターン収入は…

一般企業に勤めた者はなるべく金を使え

今って3人に一人が非正規雇用のようです。 しかも6人に1人の子どもが貧困です。 一昔前、バブルがはじけ、みんなが金を使わないとき、注目されたのがオタク文化。 金を使わないこのご時勢に、なんとお金を使い、羽振りの良いことか!!てな具合で、電車男の…

気が付かない奴

「カメラで写真を撮って!!」 というと、 ボーッ なんやねん!!!後ろにあるやろが!!カメラが!! というのが昨日のハイライト。腹が立ちまくった一日だった。 ま、いいや。 朝一からFBを見る。教員になった大学生の友人が 「先生の授業、わかりにくい」…

本屋の衰退を見た!!

アマゾンの台頭で本屋が衰退するのは当然です。 昨日、本屋で注文しようと思い、近場の書店に行きました。 注文書(最近、そんなのないよね)を直接著者からいただき、せっかくなので出版社から取り寄せようと思ったからです。アマゾンからだと、出版社から…

あれやこれや

台風なのにどうして研究室に向かわないといけないのか? 台風が近づいています。もし研究室に行き、夕方に直撃し、帰れなくなったらどうするのか?その辺のことを日本社会は考えていない。 これほどまで天気予報が発達しているにもかかわらず、注意報や警報…

ふくらはぎがだるい

ふくらはぎがとてもだるいです。 筋肉をつけたらいいのか?マッサージ?

お前はグルメじゃない。ただの味音痴

趣味はグルメですとかなんとかいう人間がいるが、そういうやつほど料理をしない。 グルメの必要条件って料理をしていることだと思う。 料理をする人間はまず、注文がワンランク高い。家で作れないものを頼むからだ。 そしてマスターやコックの動きを見ながら…

私は人生において愛することと働くことを選んだ

ちょっと前にある方の講演会に出席した。講演者がその時に話されたこの言葉が印象に残っている。 「私は人生において愛することと働くことを選んだ」 以下、忘備録として本ブログに講演の内容を書こう。 話された内容は ①子ども論 ②教師論 ③学校論 ①子ども論…

ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム

私はこう見えても(どうみえてだよ!)ユニセフに月に1回、2000円募金しているんですよ。 毎月、肺炎にかかった子どもを治療する抗生物質77人分、あるいは、栄養不良で弱った子どもの抵抗力を高めるビタミンA 2,000錠に変わります んだそうです。 世界中から…

さんまのまんまが終わる最大の理由

「さんまのまんま」が9月いっぱいで終了します。 正直、びっくりというよりそらそうかと思っていました。 で、今までのを少しyoutubeかなんかで見てみると、昔とちょっと違う。 というのも、明石家さんまが大御所になりすぎた、これにつきます。 この番組は…

塾の先生はすごい

塾の先生はすごいです。 定期テストで点数を取らすために、新学期が始まった時にすでに予想範囲を立てるみたいです。これがすごい。 そして点が取りやすいところを全教科把握し、大学生のバイト君を動かす。 特にM義塾なんかの個別指導塾は全員違うわけです…

読書日記

今回読んだ本はこれ。応用物理学会の帰りに読んでいました。 ドキュメント パナソニック人事抗争史 (講談社+α文庫) 作者: 岩瀬達哉 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/08/05 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 松下幸之助から脈々と流れる…

応用物理学会in新潟

新潟で応用物理学会が開かれ、私も行きましたよ。 発表はオーラル(口頭)で、1日目に。学会はセッションごとに分かれていて、だいたいが似たような研究者で集まります。 私がいたセッションはみんな若い人ばかりで、1日目が終わった飲み会はかなり盛況でし…

24時間テレビの違和感とバリバラの違和感

今年も夏の風物詩、24時間テレビ『愛は地球を救う』が終わりました。 で、今回話題になったのが “感動ポルノ” 24時間テレビの違和感ってこういうことですよね。 障害者も頑張っているんだからみんなも頑張ろうよというもの。 これを毎年毎年やっていて「お涙…

何のために勉強するのか?(駿台 竹岡先生)

人生のどこかで努力する時が一時期ある。 それはテニスでも何でもいい。 勉強に向いている人なら勉強を一生懸命やればいい。 それが自信につながるから。

椎名林檎のL7という曲で号泣

椎名林檎さんのL7という曲。17ではありません。 僕も高校時代、この歌に出てくる女の子のような高校生活だったなあ。 あまり同級生となじめなかった。毎日一人で家に帰っていた。 now i'm seventeen 私は17歳my school is in the country 私の通う学校は田舎…

2020年の大学入試問題

みなさん、2020年東京オリンピックも楽しみですが、それ以上にこの年から変わる教育制度を押さえておきましょう。 これまでにも教育問題にも切り込んできた本ブログ。 plaplakun.hatenablog.com plaplakun.hatenablog.com plaplakun.hatenablog.com plaplaku…

努力は報われず正義は滅びる

今日はこの本を読みました。 秋山仁著 「努力は報われず 正義は滅びる レゲエ数学者の人生談義」 努力は報われず正義は滅びる―レゲエ数学者の人生談義 作者: 秋山仁 出版社/メーカー: 同文書院 発売日: 1994/04 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 11回 …

大学院を職業訓練校と言う名称に変えましょう

高分子合成化学を専攻している友人がゴム会社(タイヤを生産している会社)に就職が決まったという。違う友人は抗血栓性のポリマーを研究しているのだが、化粧品会社に就職が決まった。 彼らと話していて、僕が「就職活動をするときに(専攻と直結しているの…

24時間テレビは見ない

芸能にあまり興味がないのですが、今回はこれを書こうと思う。 まず、高畑容疑者の件について。 すごい性癖だそうで、40代の女性従業員をレイプ?したそうです。ま、この辺はみなさん、私よりご存知か。 この方も24時間テレビに出演される予定だったのですが…

物理の授業をしました。

指導案もしっかり書きました。以下の通り。 1.単元名 物理基礎『4章 仕事とエネルギー』 「仕事」 2.単元の目標 (1)単元目標 中学理科第1分野「(5)運動とエネルギー」で仕事と仕事率、物体の持つエネルギーの量は他の物体になしうる仕事で測ることがで…